サービス内容を確認

結婚指輪を選ぶときに、好みのデザインで費用も自分たちの予算内で納まるものを見つけられたとき、最後に確認しておきたいのがアフターサービスのことです。毎日つける結婚指輪は汚れてしまったり傷がついてしまうことは避けられません。他のジュエリーなら他のものに買い換えれば済むけれど、結婚指輪という特別なものは様々なメンテナンスを施して長く使い続けるものです。最もオーソドックスなのが体型が変化したことによるサイズ直しです。選ぶときにもサイズ直しがある程度は可能なものを選ぶのがオススメです。

また、毎日身につけることで細かな傷がついてしまい最初の頃のようなつややかさはなくなってしまうものです。何度も磨きなおしをすると指輪自体の強度も落ちてしまうのですが、大きな傷は無理でも細かな傷は磨きなおしをすることで輝きを取り戻すことは出来ます。また何かの理由で強い力が加わったことで指輪がゆがんでしまうことも考えられます。そんなときにゆがみなおしというメンテナンスが出来るケースもあります。さらにダイヤなどの石がついている場合には、石留めが緩んで石が落ちてしまうこともあり、修理が必要になることもあります。

そして磨き直しまで行かなくても洗浄することで汚れを取り除いて綺麗にするサービスというのもあります。これらのアフターメンテナンスに関しては店舗によって一定期間は無料で受け付けてくれたり、有料になってからのメンテナンス料金にも差が有ります。そのためアフターサービスが充実したお店を選ぶというのも結婚指輪を選ぶときのポイントの1つになります。